K’LOOPで巡る京都人おすすめグルメ!

2017.6.12  モデルコース  , , , , , , , ,

京都の観光名所近くには、グルメスポットがたくさんありますが、
その中でも特に地元の京都人にも愛される名店があります。
ということで、今回はK’LOOPで巡る京都人おすすめグルメコースをご紹介します!

※京都駅八条口からスタートした場合のコースを記載していますが、
どこのバス停からスタートして頂いても大丈夫です。

京都駅八条口(10時00分発)

四条河原町:錦市場(10時15分着)
京都に来たらまずは「京の台所」といわれる錦市場をお楽しみください!
約390mの小路に130を超える店舗が軒を並べており、
京都ならではの食材を活かしたグルメな逸品が盛りだくさん。
平日でも食べ歩きを楽しむ観光客で賑わっています。

(11時45分発)

大徳寺(12時13分着)
大徳寺は千利休こと一休宗純ゆかりの寺としても有名です。
そんな大徳寺のグルメといえば、「大徳寺一久」さんの大徳寺納豆。
いわゆるねばねばとした納豆とは趣が異なり、味噌を香ばしくしたような独特の風味があることから、
お酒のあてや料理のアクセントにも重宝されていますので、お土産にぜひおすすめです。

「大徳寺一久」
京都市北区紫野大徳寺下門前町20
http://www.daitokuji-ikkyu.jp/

(13時13分発)

下鴨神社・糺の森(13時23分着)
京都の世界遺産の一つである下鴨神社。
境内には御手洗池(みたらしいけ)という池があるように、
みたらし団子発祥の地としても名高い観光名所です。
そんなみたらし団子の名店といえば「賀茂みたらし茶屋」さん。
黒砂糖をベースにしたまろやかなたれと柔らかな団子を堪能し一休みしてください。

「賀茂みたらし茶屋」
京都市左京区下鴨宮崎町17
http://www.kyoto-kankou.or.jp/info_search/?id=71&r=1497248927.5184

(14時23分発)

出町柳駅・賀茂大橋(14時26分着)
京都有数の景勝地として名をはせている賀茂大橋がある出町柳には、
並ぶことが嫌いな京都人でさえ行列を作る名店「ふたば」さんがあります。
こちらの名物は何と言っても「豆餅」。
大粒の赤エンドウをふんだんに使ったもちもちの触感は、素朴なのに癖になります。

「出町ふたば」
京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001520/

(15時26分発)

祇園・八坂神社(15時49分着)
祇園のシンボルともいえる八坂神社の西楼門を背中に四条通を西へ進むと、
くずきりの名店「祇園 鍵善良房」さんがあります。
材料は葛と黒砂糖と水のみというシンプルの極みともいえるこのくずきりは、
時代を超えて京都人に愛されています。

「祇園 鍵善良房」
京都市東山区祇園町北側264番地
http://www.kagizen.co.jp/

(16時49分発)

京都駅八条口(17時20分着)

 

いかがでしょうか。
K’LOOPで効率よく観光+グルメをお楽しみください!